2023/12/19 09:19



今回は、私の好きな小説作家《瀬尾まいこ》さんについて書きたいと思います。


まだ瀬尾さんの作品は7冊しか読んだことはありませんが、普段本をあまり読まない私が定期的に本を読むことになったきっかけ、そして、特定の作家さんを好きになることはなかった私が、ここまでハマったきっかけ。


瀬尾さんの本を初めて手に取り読んだのは、『そして、バトンは渡された』でした。

手に取った理由は、表紙絵が可愛かったから。それまで作家に興味をもつことは全くなかったし、手に取る本は決まって表紙に惹かれたものだけ。とりあえず読んでみるけど、なんか違うって思ったら読まない。本が好きな人からしたら最低なことかもしれないけど、多分、普段から本をそこまで読んでいない人がなんとなく読もうと思う本って、今人気だからとか、ドラマの原作だからとか、表紙のイラストが可愛いから、オシャレだからとかそんな軽い気持ちからではないでしょうか。


そんな軽い気持ち、微妙だったらまた本棚に保管しておけばいいかという気持ちで読み始めた『そして、バトンは渡された』。


人の温かさ、人と人が繋がることの尊さ。

人が生きる上で必要なのは血の繋がりだけでなく、その人を受け入れる寛容さ、広い愛。

物語が進むほど惹き込まれていく瀬尾さんの言葉選び。分かりやすい表現と、パッと浮かぶ情景。


本って難しい。そう思っていた気持ちをガラリと変えた本に出会いました。

そこから、瀬尾さんのデビュー作《卵の緒》を読み、目につく瀬尾さんの本を読んでいきました。

私の知らぬ内に、瀬尾さんの書く人と人の優しい愛情が溢れる物語と柔らかい言葉選び、分かりやすい表現にのめり込んでいました。


私は人に何かを伝えたり、自分の考えをありのまま伝えることは苦手な方だけど、瀬尾さんの本を読むとほんの少しだけ強くなれる。


大切な人にしっかり気持ちを伝えて、分かり合いたいという気持ちになれる。


気持ちを伝え合うって、ときに価値観の齟齬から衝突が生まれたりして嫌な気持ちにさせたり、嫌な気持ちになったりする。言わなきゃよかったって。

言いたいことを我慢していた方が楽な人生。でも、衝突が生まれても、分かり合えなくても、繋がりを大切にする気持ちがあれば良いんだ、ということに気付かされました。



最後まで読んでいただきありがとうございます。


普段から本を読む人が見たら叱られそうだけど、全く本を読まない私が本の魅力に気づいたのは瀬尾さんのお陰だと思っています。



『その扉をたたく音』

https://www.amazon.co.jp/その扉をたたく音-集英社文庫-瀬尾-まいこ/dp/4087445860/ref=mp_s_a_1_1?keywords=瀬尾まい子&qid=1702942114&sr=8-1


『そして、バトンは渡された』

https://www.amazon.co.jp/そしてバトンは渡された-文春文庫-瀬尾-まいこ-ebook/dp/B08H1SKN8X/ref=mp_s_a_1_2?crid=1Y630HGLMGUB5&keywords=そしてバトンは渡された&qid=1702942182&sprefix=そしてばとん%2Caps%2C249&sr=8-2


『強運の持ち主』

https://www.amazon.co.jp/強運の持ち主-文春文庫-瀬尾-まいこ/dp/4167768011/ref=mp_s_a_1_3?crid=6FACU7E9VM5Z&keywords=強運の持ち主&qid=1702942270&sprefix=強運の持ち主%2Caps%2C212&sr=8-3


『天国はまだ遠く』

https://www.amazon.co.jp/天国はまだ遠く-新潮文庫-瀬尾-まいこ/dp/4101297711/ref=mp_s_a_1_3?crid=3EIRT8N67GS65&keywords=天国はまだ遠く&qid=1702942322&sprefix=てんご%2Caps%2C241&sr=8-3


『卵の緒』

https://www.amazon.co.jp/卵の緒-新潮文庫-瀬尾-まいこ/dp/410129772X/ref=mp_s_a_1_1?crid=FVPO4PADS7O5&keywords=卵のお&qid=1702942361&sprefix=たまごのお%2Caps%2C239&sr=8-1


『僕らのごはんは明日で待ってる』

https://www.amazon.co.jp/僕らのごはんは明日で待ってる-幻冬舎文庫-瀬尾-まいこ/dp/4344424506/ref=mp_s_a_1_1?keywords=僕らのご飯は明日で待っている&qid=1702942479&sr=8-1


『ありがとう、さようなら』

https://www.amazon.co.jp/ありがとうさようなら-角川文庫-瀬尾-まいこ/dp/4041026393/ref=mp_s_a_1_1?crid=39KA34M0Y8SC2&keywords=ありがとうさようなら&qid=1702942529&sprefix=ありがとうさ%2Caps%2C231&sr=8-1


【milimili Coffee 小林】