2024/03/14 10:21


こんにちは。milimili Coffeeの小林です。


もうすぐ新年度になりますね。


私が働かせてもらっている児童養護施設では、高校受験を終え入学式を心待ちにしている子や、幼稚園入園、小学校、中学校入学を楽しみにしている子がいます。

職員も、それぞれが新しい環境へ向けて気持を作れるよう、準備を一緒に進めています。


ソワソワして合格発表を待つ子、それを信じて「大丈夫だよ」と声をかける職員。

合否発表の日、合格の文字を目にして、職員に抱きつき泣いて喜ぶ子ども。

今年も高校受験を巡って、たくさんの出来事が起き、子どもも大人も、周りの支えがあるからこそ、何とか生きているんだと改めて学びました。


自分1人で、人生が成り立っているわけではないこと、周りがいて、自分がつくられ、生かされていることを忘れずに来年度も様々なことに挑戦していきたいなと思います。


【milimili Coffee 小林】